FC2ブログ

レビュー『青春失格男と、ビタースイートキャット』

▽やぁやぁ。

▽twitterのフォロワー200人突破して小躍りしてるうぃずだよ。

▽アカウント開設が4/23だから1ヶ月と1週間というところだね……まぁまぁいい調子なんじゃないかな?

▽まぁ、ブログの閲覧数はなかなか伸びない訳だけれども……面白い記事を書けるよう努力するよ。

▽さて、それでは今回はこの問題作のレビューだ。

▼本文へどうぞ


青春失格男と、ビタースイートキャット。 (ファンタジア文庫)




青春失格男と、ビタースイートキャット

著 長友一馬 先生
イラスト いけや 先生



 高校に入学した日。野田進は桜の木から落ちてきた清楚系女子、宮村花恋と運命的な出会いをし、誰もが羨む高校生活を手に入れる。

 だが進は、そんな普通の幸せに満足できなかった。

「あなたは、青春不感症なんです」

 そこに、エキセントリックな孤高の天才児、西條理々が現れる。彼女の言葉で、進の日常は甘くきれいに溶けだした。

「私の足を舐めろ、です。大人の味を教えてあげます」

 友人も、家族も断ち切って、世間から孤立する。進と理々だけの秘密の共犯関係——“楽園追放計画”が始まった。

 目を背け、逃げ続ける。ふたりだけの幸せを信じて。

※公式ホームページより引用


 問題作です。

 ええ、はい。これはライトノベルをぶち壊す大問題作だ。

 世の中には『変態的』だとか『異常性癖』を取り扱ったライトノベルなんかはそりゃあ存在しているさ。

 マゾヒストとサディストの絡みなんざ、量産されすぎて最早『異常』ですらなくなりつつある程だ。

 この作品も、端的に言ってしまえばそこにカテゴライズされるのだろう。

『足を舐めろ』なんて強要したりなんて、正にSMプレイの象徴的な行為であるし。

 しかしだ、その描写の背徳さだけではなくそこにレゾンデートルを求めたようなこの作品は、単に『SM』と括って良いものではない。

 この世に何も満足出来ることのない主人公と、その天才性故に誰にも理解されず、父親の背中を『斯く或るべき姿』と依存するように追いかける少女。

 お互いに人として歪、故に共犯関係となった。

 世にあるべき関係は1つ、それ以外は追放しなければならない。

 関係性が、彼らを追い詰める枷であるから。

 故に『楽園追放計画』――彼らの世界には、それ以外の一切が邪魔なのだ。

 既存の関係性を破壊して、断ち切って、そしてやっと彼らは安寧を、真に幸福を享受できるのだから。

 しかしそう簡単にはいかない。

 優し過ぎるが故に、断ち切り切れない主人公。

 提案者でありながら、都合良く『断ち切れない存在』を除外して考えていた天才少女。

 歪な2人は、世界を否定する逃避行の後、それでも正常な部分を切り捨て切れずに結局は日常に逆戻りすることとなる。

 しかし最後には、犯罪的とも言える退廃への選択を下したのだ。

 
 この作品の特徴として、『楽園追放計画』と『prpr』シーンはこれでもかと詩的に、脳内にアニメーションが浮かぶほど繊細に描かれているのに対し、それ以外の日常に関しては杜撰と言えるほどに雑に描写されていることが挙げられる。

 杜撰と言っても、小説の水準は当然満たしているのだが、フェティシズム溢れるprprシーンと比較した場合敢えて手を抜いているようにしか見えないのだ。

 これが主人公から見た世界なのだろう。

 遍く日常はつまらなく、何が楽しいかは分かっていても楽しめず、普遍的に存在する幸福を享受出来ない地獄的世界だ。

 それを破壊するのが天才少女『西條理々』である訳なのだが、実際彼女と行動するシーンはハリウッドさながらにドラマティックに描かれている。

 この対比が、読者を盲目的に惹き込むのだろう。

 言ってしまえば、この作品の日常パートは恐ろしくつまらない。

 西條理々が登場するまで、読み進めるのが苦痛ですらあった。

 しかし、彼女によって、ステンドグラスがかち割られたかのように色付いた世界観は、魅力的なんて言葉じゃ足りない『蠱惑的』ですらあった。

 この作品にのめり込んでしまえば、この身すら日常から突き落とされるのではないかという恐怖すら感じたのだ。

 最後の最後のエピローグ直前など、怒りにもにた不自然な感動が湧き上がったものだ。

 故に感想を一言で表せば『問題作』と評すしかない。

『面白いから読んで!』なんて無責任なことは僕には言えない。

 だから、こう言い残そう。

『君が当たり前の幸福を享受出来ているというなら、絶対に読むな。この世が鼠色に見える人間だけが手に取るべき書籍である』と。



青春失格男と、ビタースイートキャット。 (ファンタジア文庫)


▽警告はしたからね。

▽怖いもの見たさで読むのは構わないけど、責任は取れないからね……。

▼では、次の記事にて。


 
※サムネ用画像

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。